ホンとのところ

日々のあれこれ、本の話題など

日々(ヤクザときどきピアノ)

一番くらいに安い電子ピアノを買った。

急激にピアノをやりたい欲が高まって。

しかし、いつ飽きるかわからないことに加えて

ピアノを置くスペースなど我が家にはない。

 

極力安く、ポータブルな、ピアノの練習になりうる電子ピアノを探して

ローランドのエントリーモデルGO88を購入。

それでも椅子やらヘッドフォンやら込みで38千円くらいした。

 

これで3年くらい練習を継続できてちょっと上手くなったら

ピアノタッチの電子ピアノを買うんだ。

 

このピアノ熱の高まりを受けて

気になっていた、鈴木智彦さんの『ヤクザときどきピアノ』を一気に読んだ。

とても面白かったし、ピアノ独学でやるつもりだったけど

ちょっと先生に習ってみたくなった。

 

小学生の3年間くらいピアノ教室には通っていたけど、

ぎりぎりバイエルを卒業したくらいで辞めてしまった。

あの頃は練習もほとんどしなかった。

今ならちゃんと練習してからお稽古に行くのになー。

 

まあ、とにかく練習が続くかどうかが一番の問題。

週3回くらいはピアノに触って運指の練習とかできたら

ゆっくりでも上達していくだろう。

 

目標はマイケル・ナイマンの「楽しみを希う心」を

ゆっくりでもいいから情感込めて弾けるようになること。

 

遠い!