ホンとのところ

日々のあれこれ、本の話題など

2018TJAR開催中

今年は2年に一度開催される、トランスジャパンアルプスレースの開催年。

選考会と抽選会を経て選ばれた30名の選手が、8日間かけて日本海から北アルプス中央アルプス南アルプスを経て太平洋へ旅をする。賞金が出るわけでもない、大スポンサーがつくわけでもないマイナーなレースだけど、NHKの番組にもなっていて、知る人ぞ知るマゾなレース。

2年前の大会に友人が出場したから私もたまたま知っていて、今年は友人は出ないけどやはり気になってGPSラッキングを頻繁にチェック。

今回は大会4連覇の絶対王者望月選手がまさかの無補給縦断に挑戦。もともとの大会規定では山小屋で食事していいし、スーパー使っても飲食店入ってもOK。飲料も自販機調達OK。宿泊はツェルトだけど。それを望月選手は、食糧持参して、飲料は持参分と湧水や川の水など自然にあるものだけにするという。よって15kgの荷物担ぐことに。

すごい。マゾい。本当に純粋に、このレースは己に対する挑戦なのだ。心から応援。頑張ってほしい。