ホンとのところ

日々のあれこれ、本の話題など

日々(風邪をひいた)

朝起きたら風邪を引いていた。

 

幼児を育てているせいか、めっちゃ風邪を引く。

こどもが風邪を引いたら連動してほぼ100%、少し時間差をもって私もひく。

こどもが風邪を引かなくても勝手にどこかでもらって風邪をひく。

 

つまり、我が家で一番風邪をひくのが私である。

 

コロナ禍なので、異変を感じたら真っ先に熱を測る。

今の時期は平熱が36.7℃くらいなので37.3℃くらいまでは平熱の範囲だ(夕方には元気なときもそのくらいまで上がる)。

 

37.1℃だった。

 

うーん、微妙。朝イチでこれだと夕方には37.5℃を越えるかもしれない。

しばらく家事をしたり朝ご飯を食べたりして計り直したら36.8℃だった。

これなら大丈夫だろう。

気分もそんなに悪くないし。

 

たまたま以前から予約を入れていた鍼灸院の日だったので

鍼灸院に行って先生にその旨伝えると

「風邪をひいたほうがいい」という東洋医学の先生もいますから、と慰められた。

 

免疫が鈍ってくると、ちょっとした異物が侵入しても反応しなくなるらしい。

だからこどものうちはよく風邪をひいて、老人の方が風邪をひかない、ということが起こるのだ、と。

なんだかだいぶ慰められた。

(いろいろなものに免疫がつくから風邪をひきにくくなるんじゃ?と後で思ったが、ま、いいか、慰められておこう)

 

ただ、身体が何者かと戦っているのはわかるが、

勝つか負けるかわからない。

今がピークですぐに良くなっていくのか、

ここは入り口で悪化していくのか。

 

コロナ禍で、テレワークしやすくなったり、休みやすくなったのは本当にありがたい。

今日は午前休で午後テレワークだったから水をがぶがぶ飲みながら

のんびり社内講習など受けて過ごした。