ホンとのところ

日々のあれこれ、本の話題など

怖い夢?

1時間ほどお昼寝していた赤さんが、急に「ふえええぇぇ」と泣き出した。こういうことはよくあって、「どうしたの?」と言いながら近づくとまたすやーっと眠りに落ちていくのが大半。

でも時々、そのまま本泣きになってしまうことがある。今日はそれ。抱っこしてあやしてもなかなか泣き止まない。少し治ったかなと思ってはまた泣き出し、の繰り返し。泣きすぎてヒックヒックしちゃうとさらに泣き止ませに苦労する傾向が。

どんな怖い夢を見たんだろうか、と心に余裕があるときは思う。可愛いくもあり、かわいそうでもあり。よしよし、もう大丈夫だよ。お母さんはここだよ。怖いことないよ。大丈夫だよ。泣かなくていいよ。