ホンとのところ

日々のあれこれ、本の話題など

伊坂幸太郎『グラスホッパー』読了

『シスターズ・ブラザーズ』→『ハツカネズミと人間』→『ブラッド・メリディアン』ときての『グラスホッパー』。 
数ヶ月前に読みかけて、非道な出だしにちょっと萎えてしまいそのまま放置されてた。 
このたびめでたく『ブラッド・メリディアン』を読みきった。 
ノワール耐性がぐんと上がり、『グラスホッパー』くらいの黒さならどんとこいだ。 
しかし読み終えて、伊坂幸太郎は私が思っているより、黒々としてるんじゃないか?という疑念がわいている。 
語り口のソフトさと、ユーモラスな人物造詣にだまされちゃだめだという気がしている。
「正義」という言葉を笑うかのような物語だったけど、「因果応報」がちりばめられていて 
だから読後感が悪くないのかもしれない。 
でも、「因果応報」は作者のさじ加減ひとつで変わる。 
それを意識して、伊坂さんはさじ加減によって、黒さを故意に薄めている、ような、気が・・・。 
私はこの物語、黒さも込みで好きである。