ホンとのところ

日々のあれこれ、本の話題など

日々(糖尿病の名称変更)

糖尿病の名称をやめる、という記事を流し見して

「私は糖尿病の名称に問題があると気づかなかったけど、当事者の声は大事」

と思ったが、

他の差別の問題でも私は同じように思えているだろうか?

 

たとえば、

トランス主義者の「トイレに性自認で入るのを拒否するのは差別主義者だ」

という極端な主張については抵抗があるのだが、

彼らは当事者でないから「声」が大事と思えないのでは?

もしもあの激しい主張が当事者の「声」であったなら、じゃあ賛同できるのか?

それでも賛同できないな、となったなら

やはり主張に問題を感じているということになるわけで。

 

あるいは、糖尿病については名称変更くらいいいじゃない、という

「脅かされなさ」があるから大丈夫なのではないか?

 

トイレに性自認で入っていい、となったときに

こどもの安全は守られるのか?現状より危険になるのでは?という脅威を感じている。